皆様こんにちは。
ことのは、中小企業診断士の山下典明です。
キャリアアップ助成金(正社員化コース)、
支給申請が受理された後、
「賃金関係確認書」の提出を求められました。
※正確には、受理後、電話連絡⇒FAX受信という流れです。
提出先は「山梨労働局」です。
東京や神奈川では提出を求められたことはありません。
しかし、同様なチェックが審査で行われているはずです。
賃金台帳を手元に記載していくことで、ほとんどを埋めることができます。
しかし、
- ① 所定労働時間
- ② 時間外単価計算
これらについては、
賃金台帳から拾うことは難しい(※拾えない)はずです。
① 所定労働時間
就業規則や賃金規程に記載されているはずです。
しかし、いざ給与計算となると、異なる数値を使っていたりします。多く払っている分には「正しく修正しておく」程度で済むかもしれませんが、少なかった場合には「過去に遡って調整」を命じられる可能性が高いです。
② 時間外単価計算
(基本給+○○手当+○○手当)÷①所定労働時間×法定割増率
さて、上記の式、前半部分、括弧でくくられた箇所はいかがでしょうか。
例えば、基本給だけで計算、他手当は一切含めていなかった場合、未払いが生じている可能性があります。その場合には「過去に遡って調整」を命じられる可能性が極めて高いです。
助成金活用の際はもちろんですが、現状の給与計算において、時間外単価が正しく計算されているかを、労働局の資料を使ってチェックしてみてはいかがでしょうか。
書式ダウンロード( PDF )
⇒ キャリアアップ助成金支給申請に係る賃金関係確認書(書式)
中小企業診断士 山下典明
横浜・馬車道の社労士事務所「ことのは」
〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通4丁目23 マリンビル3階309
TEL:045-264-8970
FAX:045-264-8971
E-mail:info@sr-kotonoha.or.jp
FaceBook:https://www.facebook.com/kotonoha.yokohama/
Twitter:https://twitter.com/sr_kotonoha